

テスト中に神の声が聞こえたらいいのに・・・

どうもこんにちは。新入生主体公演、無事終了しましたね!

来て下さったお客様、先輩方、23のみんな、協力してくださったすべてのみなさん、
本当にありがとうございました。
一役者のくららからですがお礼を言わせて頂きます。


今回の劇、個人的には役作りが本当に大変でした
冬休み実家に帰って色々研究してきましたよ。まあいい勉強になったと思います
またみんなの感想でものせられたら良いのですが…。

いやー打ち上げのテンションって恐ろしいですね。みんなが何を考えてどうしたかったのか、私には分かりません。ホストとか女王様とか、上からロルフとか……


これからはテストに集中せねば、ですね。がんばりましょう!

あ、写真のデータが欲しい方はわたくしまで。

告知!!

遅くなってしまいましたが

鳥取大学演劇サークル
劇団あしあと

『新入生主体公演』の

告知でございます(^^)!


*演目*

『ある神の箱庭で』
   作者:しょくぱん
   演出:みっくん


*日程*

1月27日(金)
鳥取大学大学会館1階大集会室にて。
18:15 開場  18:30開演

※入場無料
 上演時間は約30分を予定しております。


*内容*

―アルバート、君は「神の子」なのかい?―

『新入生主体公演』という公演名通り、1年生が中心となり、寒いなか練習を重ね作り上げた作品です。

ぜひご来場下さい。



22 ぴ‐でした

ゆきにもまけず

ゆきです。

いえ、私の名前ではなく、鳥取の天候が。
そして私はみほーくです。


鳥取は今、雪が毎日積もっては若干溶け、また降って積もるの繰り返しです。

溶けてなくなる気配がありませんよね

鳥取大学にはいくつも雪だるまやかまくらが作られ、場合によっては
隣の学校の中学生が壊していきます。


お前らせめて溶けだして使い物になくなってから壊せよ
あとで中に入ってみるつもりだったのに私が。



…こんな雪の中ですが、本日なんと新入生公演本番を迎えてしまいました。

お客さん来るかな。

来るといいな。

雪降ってるけど。


昨日はゲネで先輩方が何人か観に来てくださったのですが、

「ビラ、いいよね。宗教勧誘みたい


…皆さま、本日公演に来られたらもれなく宗教勧誘まがいのビラの劇を上演いたしますよ。


ほら、雨を心配しながら立てた立看板も、この厳しい雪にも負けず、頑張ってます。


ぁ、アルバート見えねぇw

120124_1006~010001[1]


隣の石川遼くんがとっても寒そう。

足のウラが冷たい(泣)

本日もお疲れさまです!雪やばいですね。足がとられて大変です


今日は大集会室にて舞台準備!暗幕張りやボリューム調整、シュートが行われました。

うーん…さしてハプニングやら珍事はありませんでしたね。まあそういう日もあります。


1年生のみで進めてきた公演も、本番まであと少し。長いようで短かった一か月でしたね……


また明日も、がんばりましょう

では。

すき焼きなう。

どうもこんばんは。たまにはすき焼きもいいですね


今日は雪でしたね遅れていった私及びGくんとTくんは雪の中で発声練習でした。
いやあ意外とオツなもんですよ。悪魔召喚してるみたいだったけど…。

なぜかと申しますとね、雪がうっすら積もってまして、そこで3人でトライアングルフォーメーションのまま
「ん゛~mあ゛あ゛~」とか言ってるわけですよ!完全不審者じゃないですか。…うん。


そしてそして!本日はストーブ様がご登場いやはやたまらんですな。これで何か焼ければ言うことナシなんですけど。

今日も演劇サークルは平和です。たぶん。


ではでは風邪ひかんように気をつけましょう
もう眠いのでここまで。では。

AKH4「上から政子」

こんばんは。ただいま笑い疲れて帰宅しましたくららです。


まずは前回の回答から!

問1.ぶちぎれなう。
問2.K:くらら、M:みっくん、T:ティア

でした!みなさん正解でしたか?……つっこみは聞きませんよ
今日は間に合ったようで、ひと安心です


また、本日は衣装合わせでした。大変盛り上がりましたよ☆
途中ターミネーターとか誘拐犯とか極悪プロデューサー的なものがあらわれましたが、まあ…何とかできました
いやー眼鏡の魔力って恐ろしい。

どんなものかは芝居でご確認を!カンの良い人は今日のタイトルで分かるかな?
ちなみに私は北条政子のようだったそうで…どうせなら源頼朝がよかったなあ。

そして諸事情によりその後発声練習へ。今週の神からの試練(早口言葉)はなかなかハードです。ま、本番も近いのでがんばるのみですね。

うーん…私が書くとどうしてもオモテ中心になってしまいますね
もっとこういうこと書けとか、こういう風がいいというリクエスト及び反論等ございましたらコメントするかわたくしまで。


ネタも募集中!どんどん面白いことしてください。私の前で。

本日はここまで。

以下の文章を読んで問いに答えよ。



1月20日金曜日、鳥取は今日も雨だった。

「……3人って、ちょっと少なすぎない?」壁にもたれかかったままKはひとりごちる。第2研修室は3人で使用するにはいささか広すぎるように感じられた。

時刻は5時をとうに過ぎている。立ちつくす3人の中で、最初に口を開いたのはMだった。

「さて問題です。ここは何のサークルでしょう?」
「……えっと、分からないなあ…。チッチッチッチ…はい、Tさん!」ここはTに任せるのが良い、Kはそう判断した。
「えー…分かった!トークライブショーサークルだ!」
Tの回答が部屋にむなしく響く。どんなサークルなのかKには全く理解できなかった。

このままみんなが到着するのを待つしかないのだろう。今日はどんな練習をするのだろうかとKは考えていた。


問1.下線部におけるM君の心情を百字以内で述べよ。

問2.文章中のK,M,Tは誰であるかそれぞれ五字以内で述べよ。





今日の始まりはだいたいこんな感じでした。三文小説(随筆かな?)で申し訳ない。ちなみに正解しても何もでませんよ。
…明日は時間に間に合うように、がんばりましょう


Kでした。

カミをめぐる争い、そして救世主

どうもこんばんは。今日は久々の雨でしたね。


本日はサークルにぐっちゃがカツラを持ってきました。なんと寄付してくださるそうで。そこから先はご想像どおり…
はじまりましたよ、神ならぬカミをめぐる争いが!

絶対似合うと思うねんな!
いやそっちのほうが絶対似合うけん!そっちがかぶり!

とか

大丈夫、女の子に見えるかもよ!

みたいな。惜しむらくは私の記憶力の無さか…これ話し方で分かる人には分かるんだろうなあ。
ちなみに写真はとれませんでした


それから基礎錬、発声をしました。そして平台出しのためにサークルボックスへ。
内心「大変そうだな…」と思いつつぼちぼち作業をしておりますと、

き、来たーーーー救世主!知能ズのみなさんが!
これで私はもう働かなくていいや←

…まあ、冗談ですけどたぶん。

あとはひたすら作業。みなさん、お疲れさまでした!


くららでした。

あいつは女子力の使い手だ・・・!

どうもです。もしかしなくてもくららです。
スミマセン、なにぶんヒマ人なもんで…へへへ。


今日は部屋に行ったら練習がもう始まっておりました。

人の練習風景を見るってのは面白いものですね。
「あ、このシーンすごく良くなったなあ…」と目を細めつつ、内心ではヤベェこのままじゃおいていかれる!と焦っております。

そういえば、今日廊下を通っていた人、びっくりしただろうな…いきなり叫び声聞こえるんだもんなぁ
まあ、やってる本人は楽しいものなんですけどね…人それぞれかな?


あ、ちなみにこのセンスのないタイトルは、練習を見ていて私が思ったことです。役に対して。



日常で言ってみたい台詞かぁ…「チャンス到来!」とか、今度言ってみようかな。



雨ざらしになっても残ってたら本当の神さまだよなぁ

こんな時間にこんにちわです。
現在午前1時でございます。
さっきお風呂に入ってビン入りのお高いプリンをほおばっているみほーくです

今日はなんと午後11までサークルボックスにいましたよ。

え?なんでって?

実は…公演の宣伝用の立て看板を作っていたのです(寸前家族男1風笑)

普通は1週間くらいかけて作る立て看を3日で作っちゃいましたよw

…ばっかでー←

大学の冬休みが明けて1週間。
冬休みが終わってすぐに作り始めれば良かったのですが、
立て看を作る担当の広報3人が全員音響や小道具など他の役職と兼任していたため、
なかなか思うように作業が進まず…

金曜日がセンター試験の準備で大学が休校なのを良いことに(?)
金・土・日の3日間で立て看
作っちゃいましたw(←)


作業中の会話↓

(雨風をしのぐためにビニールのカバー(100均で買ったふとん圧縮袋笑)をかけている最中)

「…これカバーなしで雨に濡れたらどうなるんだろ…」
「ぐしゃぐしゃになるよね…」
「うん…」
(十字架にかけられたキリストの絵を見て)
「雨ざらしになっても残ってたら本当の神さまだよなぁ」



…何を言っとるんだっ←

でもキリストなら本当に残りそうだなぁとか思ってみたり…
だって神の子だもん

おっと劇の内容が


演劇やってると日常生活に公演した劇のセリフとか入っちゃいますよね

普段の会話で「おら全員動くな!!」とか…
…言ってみてぇなぁ(笑)←

詳しくは寸前家族強盗1参照w



あ、ちなみに今回の劇にキリストは出てこないのであしからず。



kamihako.jpg

ほんまは兄妹やろ!

本日もお疲れさまです。明日からセンター試験ですね。


今日の練習は研修室とサークルボックスに分かれて。みんなたいへん寒いなかご苦労さまでした!私はオモテの練習のため研修室にいたのですが、室内でも寒かったです・・・

また、本日は早口言葉のテスト。滑舌は・・・難しいけど、しっかりがんばりましょう((+_+))

あ、タイトルは練習後のひとコマです。芝居の内容とはまったく関係ありません。・・・まあ、仲がいいのは良いことです。見てておもしろいし・・・いえ、こっちの話です

受験生のみなさん、(見てる人いないと思うけど…)センター試験がんばってくださいね!


23くららでした。

クロスしてる・・・だと?


連続更新中!(^〇^)/

どうも、正月実家に帰って以来、なんだか方言が強くなってしまったくららです。ここでの標準語って一体どこのコトバになるんですかね


今日は研修室で練習でした。寒い!とにかくさむい。もうこれは慣れるしかないんですかね・・・うう


あと、本日は練習のかたわら予算会議がありました。話によるとえらいサクサクと進んだそうです。おお~

オモテの練習では、2つのシーンの練習を重点的にやりました。やっぱり、回数こなすだけ良くなってるな~と、見ていて思います。私もがんばろうっと


明日から学校ですね。・・・まあ・・・うん、行くしかないや。

がんばって・・・起きます。では。


変身しそう・・・

今日はめずらしく穏やかな天気でしたね大集会室ということもあり、だいぶ快適に練習できました


まあ今日も時間通りに集まったのは4人だったんですが・・・時間の確認はしっかりとしましょうね!

練習内容は
 ・発声練習
 ・立ち稽古
 ・読み合わせ(台本なし)

というかんじです。

読み合わせは少し苦戦ぎみ台詞ノーミスを目指してがんばりましょう(・ω・)

ちなみに今日のタイトルは練習中のひとコマです。


23くららでした

年明け初練習!

あけましておめでとうございます。


本日は新年初練習~と思いきや、はじめ4人しかおらず…。まあ何とか人は来ましたが。
そして、演出さんからお年玉!…という名の早口言葉課題をいただきました。……うん、ガンバロウ。

まあ今日は、少人数かつ寒いという状況のなかで、みんなよくがんばってたと思います。

冬休みもあと少し。風邪ひかないように気をつけましょ


23くららでした。



