

おそくなりましたが


どうもですみほーくです。

12月16日は劇団あしあとミニマム公演でした。
ご来場いただいた皆様、寒い中本当にありがとうございました0(^-^)0

遅くなりましたが、ミニマム準備から本番当日、片付け、打ち上げその後までを振り返ろうと思います


「節電」の舞台です。

butai

111216_1024~02[1]

111216_1024~03[1]

カオス(笑)

黒ひげに大根さしてある図ですw

「強がる画家たち」のほうは、残念ながら舞台を撮ることはできませんでした><

…が

無題

「画家たち」で使用した彫刻を片付けている時の写真です。

持っているのは「画家たち」で神崎役を演じたむぎさんです。

…抱いてるお子さんはおいくつですか?むぎさん(笑)



そして本番後、急いで片付けをして流れるように打ち上げです。

111216_2148~01[1]

ぐっちゃ、寝ないでw
1.jpg


今回の公演は、準備期間も短く、私は初めて演出をやらせてもらっていろいろ不安なこともたくさんありましたが、無事成功して本当によかったです。

広報さんや他の皆様、台本の公演許可をがとるのが遅ったりしていろいろご迷惑をかけてすみませんでした><

皆さんに支えていただいたおかげで、最後まで演出としての仕事を果たせたと思います。
本当に、本当にありがとうございました

111219_1724~01[1]

















あ、ちなみにこの間の忘年会はこんな感じですたw

111222_2117~01[1]





ありがとうございました!!m(_ _)m;;

というわけで、

みかんを食べて風予防、
お酒を飲んで増す脂肪。

マックです。((汗

タイトルからもお分かりいただけますでしょうか・・・?
そうです。
昨日、わが劇団あしあとの公演が無事終演しました!!

昨日は寒さがより一層厳しさを増し、
雪が降り、お足元も悪い中、
ご来場いただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!!(*^u^*)

わがサークルのOB、OGの諸先輩方、
この秋、「春立ちぬ」公演でお世話になった方々、
その他にも、公演を観に来てくださった方々、

本当に、本当にありがとうございました!!

IMG_5367_convert_20111217180014.jpg


演劇を作り上げるのはなにも劇団の人間だけではありません。
見に来てくださる方がいてからこその演劇だと思っています。

今回あいにく観に来られなかった方も・・・
大丈夫です!!!(☆`∀´★)b

来月・・・1月27日金曜日に、
同じく鳥取大学大学会館大集会室で次回公演を予定しております!!

詳しくはまたこのブログやHPなどで発表されると思いますが・・・

次回は新入生主体公演ということで、
私を含む22・・・つまり2年生はあくまでサポート役。
1年生達のみで創り上げる劇です!!

すでに公演に向けて1年生は動き出しているようです!!
今回観に来られた方も、そうでない方も、
あしあとの次回公演、
ぜひ、ぜひとも、ご来場下さい!!

ではでは、
今回、舞台監督をさせて頂きました。
ブタカンではなく、舞監です。
マックでした。(+-ω-+)

告知!

劇団あしあと、『ミニマム公演』の告知です(^^)

*公演タイトル*

『節電』
  作者:海棠キズナ
  演出:みほーく
『強がる画家たち』
  作者:土田英生
  演出:みほーく

※2本立て公演です。

*日時*

12月16日(金)
鳥取大学大学会館1階大集会室にて。
18:15開場 18:30開演

※入場無料
 公演は30分程度を予定しています。


ご来場をお待ちしています(・ω<)★



ぴーでした8a1b5f8e_75.gif

GP・・・グランプリ・・・これはこれでアリかもしれない・・・笑

地球にを!!
日本に希望を!!

そして・・・

鳥取に太陽を!!笑

・・・マックです。。(*`∀´*)ヽ

はい。
というわけで、いよいよ明日、
我が鳥取大学演劇サークル劇団あしあとの公演は・・・
本番を迎えます!!!

思えば11月に外部公演を終演してから、
早1ヶ月・・・短っ!!
と、思わず突っ込んでしまうような練習時間の短さでした・・・。;;

会場での準備が始まったのは今週の火曜日・・・
今日はいよいよ明日本番ということで、
ゲネプロなるものをいたしました!!p(>w<)q

そして、
ゲネプロ直前まで照明変えてみたり・・・
場転を練習してみたり・・・
メイク案がふわふわしてたり・・・

が、なんやかんやで最後はきっちり収まりました!?

IMG_5265_convert_20111215234807.jpg

というわけで、
今日は照明さん・・・と、分かりづらいですがもう1人の音響さんです!!

サークルで1番か2番目に大柄な、照明・・・おかし!!
1番か2番目に小柄な、音響・・・しゅりー!!

おかしは椅子に乗っているのですが・・・
その差がさらにとんでもないことに・・・

体格はこんなにも違いますが、
明日の公演に対する熱意はどちらも同じ・・・はず!!

明日の公演で皆様ご確認してみて下さいマシ。(○^u^●)

ではでは、
器はでっかく、ミスは小さい・・・

そんな人に、私はなりたい・・・

マックでした。

今日は場当たり

今日はじめてあしあとブログを見ましたですよ

23のみほーくですはじめまして


今日は場当たりをしました。

でもまだ正直場当たりって何をするのかはっきりと理解してないダメ演出ですすみません

とにかく今日は場当たりだったのですよ

実際に照明と音響を合わせたらどうなるのかを見ました。

本当にもう3回目の劇なのに未だに単語の意味も把握しきれていないダメ演出で舞監さんやほかの皆様には迷惑をかけてばっかりですごめんなさい


そして今日から(…ですよね??)劇に使う彫刻が大道具に仲間入りしました

…今日からですよね?実は私だけ知らなくて本当は何日も前からありましたよー仲間外れwじゃないですよね?


まぁとにかくそんな感じでこんな感じの今日の一枚です↓

mugi.jpg

会場準備開始の巻

画面の前のあなた様が、いつご覧になってるか分からないので、何とご挨拶すれば良いやら…
とにかく、身内の方以外(←そんな稀有な人いるの!?)は、お初ですね。
むぎ(あだ名)と申します。

早速、本日の活動報告をば。
タイトルの通り、今日からミニマム公演の会場準備が始まりました。

まずは元々の部屋の空間と舞台空間を区別する作業!
ひとまず舞台の床に黒いシートを敷く作業から………で・す・が、4限の講義を終えて自分が部屋に到着した時には、既に敷き詰められちゃってました(汗)
空きコマを利用して活動してくれてた人たちのおかげです。

そこからは、舞台で使用する空間を、暗幕によって区切る作業です。
(↑自分は実質ここからの参加です)
暗幕は天井付近の梁から吊すのですが…いかんせん身長が足りなくて、教卓の上に乗った状態でも常時爪先立ちでした(汗汗)
そんな状態なので、留め具用のガビョウ君たちを打ち損ね、何人へそ曲がりにしてしまったことやら…
↑ちなみにそれらの非行少年たち(ガビョウですけど)は、劇団員のG君によって、約3分の1の割合で更生させられてました。
(残り3分の2は再起不能)

そんな感じで、本日の活動の大部分は、その暗幕張りに充てられました。
まだ終わってませんけど(笑)

ということで、明日はこの続きの作業からスタートです。
ちなみに公演本番の週は、いつも大体こんな感じで活動してます。


以上、本日の活動記録でした。

寒い・寒い・寒い!

本日もお疲れさまです!


今日の練習もいつもと変わらず。こう寒いと外の発声もつらいですねぴーさんと同じく、山陽生まれ山陽育ちの私にはなかなか堪えます。あー毎日さむいよー!
また、風邪ぎみの人もちらほらと…心配です(・_・;)生姜とかイイらしいですよ。お試しあれ。


そういや最近思うのですがサークル内の黒ダウンジャケット率の高さは何なんだろう…。あれですか、おそろいってヤツですか。…見てて非常におもしろいです(^皿^)


くららでした。




こんばんは

広報です。
ミニマムのちらしです。
どーーん。
11ミニマムチラシ
(^^)

「怪盗シャノワール、参上!」

こんばんは。

鳥取の冬は寒いですね。
山陽生まれ、山陽育ちの私にとってはつらい季節となってきました。
年明けまでダウンジャケットは我慢したいのに...そろそろ限界ですかね(;_;)
あ、どうもぴーです。

どうやら同時進行でマックと記事を書いていたらしく...(・ω・;)笑
内容がかぶってしまいました。面倒な方は読み飛ばしちゃってください



今日はあしあとのお稽古はお休みということで、
サークルメンバーと日野町まで観劇に行ってきました

向こうのほうが鳥取市より寒いらしく、道中は一面の銀世界でした...
3.jpg


2.jpg

今回観た劇は、『お芝居くらぶ さん・ふぃーるど』さんの『イシュタルの微笑み』ecMju7_70.gif
ちなみに、ブログタイトルはその劇中に使われていたものです。
近代欧州が舞台で怪盗の出てくる、痛快活劇でした。
ストーリーも
シンプルだけれど細かい舞台も
役者さんの演技や立ち回りも、
音響も照明も
キャラクターがはっきり出ている衣装も、
個人的にはとても素敵だと思いました。

劇自体もすごく楽しめたし、勉強させてもらうところもありました。

私達もミニマム公演まで1週間を切りました。
決意を新たに頑張らなければ、ですねo(*`・ω・´*) ノ‏

ミニマム公演、お時間のある方はぜひご来場ください


ぴーでした。

たまの休みは勉強time!

ファーストフードなあだ名を持ち、
しかしながら今日、
人生で初めてKFCへ行ってきました・・・マックです!!

え、どうでもいいですって?
・・・すいません;;


本日の劇団あしあとは・・・お休みでした!!
ここ最近毎日の練習にお疲れモードだったメンバーも、
それぞれ思い思いの一日を過ごしたことでしょう・・・。(-∀-)

そんな中、
私を含む劇団の数名が
お芝居くらぶ さん・ふぃーるど 様
の、公演を観にいって来ました!!

「イシュタルの微笑」
というお話でしたが、
やはり他の劇団さんの公演を見るのは勉強になりますね・・・

日野町ということで少し遠出にはなりましたが、
みにいったかいがありました(●^▽^○)

招待券を送ってくださった、
”お芝居くらぶ さん・ふぃーるど”様には、
感謝の気持ちでいっぱいです!!
本当に、ありがとうございました!!
次回の公演を楽しみにしています!!


わがあしあとの公演も、本番まで後一週間をきりました!!
せめて後悔する事のないよう、
そしてお客さんに楽しんで頂けるよう、
精一杯努力したいと思います!!(*`◇´*)ゝ

ではでは、長々失礼いたしました。
鳥取は冬期、お財布は氷河期、
マックでした・・・。((汗

暖房?・・・ひざ掛けのことですか?笑

ラピュタに・・・
「バルス」に日本中が沸いた昨日、
そして今夜・・・皆既月食に沸く中、
月より団子よりとりあえずあったかい場所・・・マックです。

今日も今日とて寒い鳥取・・・
冷たい風が吹く中、
あしあとの活動はいつも通り、
外にでて声出ししました!!
( ̄ロ ̄|||)

ようやく大道具も完成し、
本日は全員で劇のお稽古を見学・・・

IMG_5016_convert_20111210233845.jpg

前回は広報でしたので今回は音響さんです。
・・・まさかのペンキ塗りたてパソコンで作業する某劇団員のM君

ふざけているようで、
じつはかなり真剣モード!!
となりでもう1人の音響さんが劇にあわせて音を流す中、
ひたすらパソコンで音の編集にいそしんでいるのです!

某劇団員のA先輩いわく、
彼は黙っていればイケメンだそうで・・・
え、喋ったらどうかですって?
・・・実際公演を見に来られた際にご確認下さい(>∀<);;

というわけで、本日も前回に引き続き、マックがお送りしましたww

霙・・・霰・・・雹?(´□`;;)

鳥取の冬の脅威を感じつつ、
公演当日が近づくにつれ危機感を感じつつ、
とりあえず晩御飯後の満腹感に浸っていた、
マックです。

今日の鳥取はとても寒く・・・・
こんな日は家でぬくぬく・・・

していない劇団あしあとのメンバーの本日の活動は・・・!!

はい。いつも通り、

基礎練
声出し
劇のお稽古

でした!!

役者が多少暖房の効いている部屋で練習する中、
大道具の1年生2人は寒い部室での作業でした・・・。

役者の演技はもちろん、
2人の作った○○○、を観に来て下さいマシm(_ _)m

IMG_4952_convert_20111210010931.jpg


というわけでついでに・・・
パンフの締め切りと、眠気と戦っていた(?)
広報さんでした。


というわけで今回はマックがお送りしました。

寒い日が続きますね~。


今日の練習は

・基礎練、発声
・画家チーム練習
・節電チーム練習

でした!


激しい雨の中発声練習雨の日って気が滅入りますが、発声はしやすくて良いですね(・ω・)

そして練習開始…しようとしたのですが、イスが無かったため、畳で代用。なーんか和風なカンジに…

練習はいつもどおり。滑舌・台詞入れ・クセなどなど…しっかり頑張らねば(+o+)

ミニマム公演まであと少し、みんな風邪ひかないように気を付けましょう~。


本日はこんなかんじで。



23くららでした





ブログ作っちゃいました♪

はじめまして!!の方も
そうでない方もこんにちは!!

鳥取大学演劇サークル 劇団あしあとです

総勢21名の愉快で素敵な(笑)仲間たちと日々、演劇を作っています

期間限定の新歓ブログは今までにもやっていたのですが!!
今回、常設ブログをはじめてみました。

日々の活動、公演の告知、劇団員の日常などを楽しく更新していけたらな~
なんて思っています。

よろしくお願いします(*´ω`*)


管理人 ぴ-でした。
